店舗レイアウトの重要性とは?改善するメリットや意識すべきポイントなどをご紹介
店舗レイアウトは、お店の売上や顧客満足度に影響を与えます。売上が伸び悩んでいる場合や、取り扱う商品やサービスを変更する場合は、店舗レイアウトの変更がおすすめです。
ただし、闇雲に店舗レイアウトを変更することが効果的とは言えません。今回は店舗レイアウトを改善するメリットをお伝えしたうえで、店舗レイアウトで意識すべきポイントや、業種別に見たレイアウトのコツをご紹介します。
店舗レイアウトを改善するメリットとは
店舗レイアウトを改善するメリットとして、以下の4点を挙げられます。
<店舗レイアウトを改善するメリット>
- 顧客満足度が向上する
- 販売効率を高められる
- 競合との差別化を図れる
- 快適な室温を維持しやすくなる
顧客満足度が向上する
店舗レイアウトを改善すると、顧客にとっての利便性が高まるため、顧客満足度が向上します。目的とする商品が見つかりやすい店舗レイアウトを組むことにより、買い物に対するストレスを軽減させられるため、リピート率も向上させやすいでしょう。
販売効率を高められる
適切な店舗レイアウトへと改善することにより、商品を陳列する場所や量も最適化でき、販売効率を高められることもメリットです。また、動線を考慮して商品の設置場所を決めると、顧客も短時間でより多くの商品を見て回れるようになり、購買点数が増える可能性があります。
競合との差別化を図れる
競合とは一線を画したレイアウトを導入すると、独自性やユニークさが際立ちます。結果として自社の特徴が顧客の印象に残りやすくなり、競合との差別化を図れることも店舗レイアウトを改善するメリットです。
快適な室温を維持しやすくなる
路面店の場合は入口付近のドアを開閉する機会が多く、時期によっては暑さや寒さによるストレスがかかりがちです。空調を意識した店舗レイアウトに改善すると、外気による影響を受けにくく、冷暖房を効率的に効かせられる店舗に改善できる場合があります。
店舗レイアウトで意識すべき7つのポイント
店舗レイアウトを成功させるために意識すべきポイントは、以下の7点です。基本を押さえたうえで、お店に合ったレイアウトを考えましょう。
<店舗レイアウトで意識すべきポイント>
- 店舗のコンセプトを反映させる
- 入店したくなるような入口にする
- 顧客の滞在時間が延びるように意識する
- 死角を作らないようにする
- 商品が売れやすい場所を把握しておく
- 顧客の行動を分析する
- AIDMAの法則を取り入れる
店舗のコンセプトを反映させる
原則として、店舗レイアウトには自社のコンセプトを反映させる必要があります。コンセプトを無視したレイアウトにすると、たとえ動線が優れていたとしても、ターゲットの好みから外れる恐れがあるためです。既存顧客やターゲットを大切にしたうえで店舗レイアウトを決めましょう。
入店したくなるような入口にする
顧客が入口に立ったときに、入店したくなるような雰囲気を大切にすることもポイントです。入口付近が開放的で物が少なく、近くにレジもない空間を作れば、顧客は圧迫を感じにくいため気軽に入店できるでしょう。
顧客の滞在時間が延びるように意識する
顧客の滞在時間が延びると、より多くの商品を手に取ってもらうチャンスが増えます。目玉商品の奥にトレンド商品を設置するなどの工夫をすると、お店の奥にまで顧客を誘導しやすいです。反対に入口からほとんどの商品が見えてしまうと、それだけで満足されてしまい、購買につながらない可能性があります。
死角を作らないようにする
店舗内に死角があると、顧客が商品に気付きにくくなり、売上のチャンスを逃します。たとえば背の高い棚の背後は死角になりやすいため要注意です。限られた人数で店舗レイアウトを設計すると、死角を見落とすリスクが増えるため注意しましょう。
商品が売れやすい場所を把握しておく
店舗内で商品が売れやすい場所を把握しておくと、売上をアップさせやすいレイアウトをイメージしやすくなります。たとえば方向転換のために立ち止まりやすい「店舗の奥」にある商品は売れやすいため、ここを核にして売りたい商品を設置するのも有効な戦略です。
顧客の行動を分析する
「どの棚が注目されやすいか」「年齢や性別ごとに購入されやすい商品はどれか」など、顧客の行動を分析することもポイントです。注目されるゾーンに誘導しやすいレイアウトや、人気商品の近くに関連商品を配置するなどのレイアウトにすると、売上が上がりやすいでしょう。
AIDMAの法則を取り入れる
AIDMAの法則とは、アメリカのローランド・ホール氏が提唱した顧客の心理状態です。
<AIDMAの法則とは>
- A…Attention(認知)
- I…Interest(興味)
- D…Desire(欲望)
- M…Memory(記憶)
- A…Action(購入)
AIDMAの法則によると、顧客は商品の存在を認知してから購入するまでに5つの心理をたどります。この法則を活用して顧客の心理をイメージすると、効率的な店舗レイアウトに役立てやすいでしょう。
業種別に見た店舗レイアウトのコツ
効率的な店舗レイアウトは、業種によっても異なります。4つの業種ごとに、効率的な店舗レイアウトのコツを見ていきましょう。
<業種別に見た店舗レイアウトのコツ>
- アパレル業
- 飲食業
- 大型専門店
- 小売店
アパレル業
アパレル業では、重要なのはショーウインドウを使ったプレゼンテーションです。入口付近にはトレンドを押さえた商品を設置すると顧客が立ち寄りやすくなります。また、手に取った商品をすぐに試着室や鏡で見られるような動線作りも意識しましょう。
飲食業
飲食業の場合、入口付近に主力メニューを提示すると入店率を高めやすくなります。ただし、高級店の場合はあえてメニューを隠し、非日常的な雰囲気を演出するといいでしょう。また、混雑時を見越して居心地のいい待合室を設けることもおすすめです。
大型専門店
大型専門店の場合は、顧客欲求に沿ってストアイメージを訴求するレイアウトが重要です。店舗数が多いほど火災などのリスクも増すため、避難動線を重視することもポイントになります。
小売店
スーパーマーケットなどの小売店の場合は、流れに沿って商品を選べるように、順路を意識した動線設計がおすすめです。野菜や果物を入口付近に配置し、精肉や鮮魚はそこから少し離れた場所に配置するのがセオリーとされています。
まとめ
店舗レイアウトを改善することにより、顧客満足度や売上が向上するほか、競合との差別化も図れます。「店舗のコンセプトを反映させる」「顧客の行動を分析する」といったポイントを押さえることが、店舗レイアウトを改善するためのコツです。
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