競合店調査の方法とは?チェックすべき項目や実施するときのポイントをご紹介のサムネイル

競合店調査の方法とは?チェックすべき項目や実施するときのポイントをご紹介

2024年07月20日

どんなお店だとしても、近隣を見渡すとひとつやふたつはライバルとなる競合店があるのではないでしょうか。その地域の顧客に自社を選んでもらう確率を高めるためには、競合のよさを盗みつつ、自社の課題とも向き合え...

飲食店におけるコンセプトの重要性とは?決め方や活かし方のポイントをご紹介のサムネイル

飲食店におけるコンセプトの重要性とは?決め方や活かし方のポイントをご紹介

2024年07月17日

飲食店を開業するとき、成功を引き寄せるために重要なのは明確なコンセプトを立てることです。お店独自のコンセプトを設定することにより、お店づくりにおける意思決定をしやすくなることに加えて、集客力も高められ...

ファサードが店舗に与える影響とは?集客を上げるためのポイントをご紹介のサムネイル

ファサードが店舗に与える影響とは?集客を上げるためのポイントをご紹介

2024年07月16日

店舗の第一印象を左右するポイントとなるのが、ファサードです。ユニークなファサードは人目を引きやすく、集客力を高めるために役立ちます。ただし、コンセプトや内装との兼ね合いを無視してファザードをデザインす...

ストアコンセプトとは?必要性や明確にするメリット、具体的な作り方をご紹介のサムネイル

ストアコンセプトとは?必要性や明確にするメリット、具体的な作り方をご紹介

2024年07月13日

お店を開業するとき、真っ先に決めるべき方針となるのが「ストアコンセプト」です。ストアコンセプトとは、店舗の基本理念に該当する言葉で、誰に向けてどのようなサービスを提供するのかといった、お店の概要を定め...

ゴールデンゾーンとは?重視すべき理由や分析する方法、活かし方をご紹介のサムネイル

ゴールデンゾーンとは?重視すべき理由や分析する方法、活かし方をご紹介

2024年07月09日

スーパーマーケットや雑貨店などの小売業において、売上を上げるために重要なポイントとなるのが商品の陳列です。とくに意識するべきなのは「ゴールデンゾーン」で、ゴールデンゾーンを活かすことにより売上アップを...

クレンリネスとは?飲食店で対策が必要な理由や実践するときのポイントを解説のサムネイル

クレンリネスとは?飲食店で対策が必要な理由や実践するときのポイントを解説

2024年07月07日

飲食業において重要なのは、清潔感です。店内のあらゆる箇所が清潔でなければ、顧客が安心して入店しにくいほか、最悪の場合は食中毒などの健康被害を引き起こすリスクもあります。このようなリスクを抑えるための施...

適切なカウンターの高さとは?バーなどの飲食店や受付に適したタイプをご紹介のサムネイル

適切なカウンターの高さとは?バーなどの飲食店や受付に適したタイプをご紹介

2024年07月03日

レストランやバー、企業や病院などの受付といった、あらゆる施設にカウンターが設置されています。カウンターは入口近くに配置される場合が多く、顧客の第一印象を左右する重要な場所です。 そんなカウンターを設置...

VPとは?アパレル店の集客や売上を上げるためのテクニックをご紹介のサムネイル

VPとは?アパレル店の集客や売上を上げるためのテクニックをご紹介

2024年07月02日

アパレル店の集客や売上を上げるための戦略として「VMP」がありますが、その中でも消費者がお店に入るか入らないかを決める要素として重視されているのが「VP」です。アパレル店がVPに取り組むと、新規顧客の...

VMDとは?重要な要素や成功させるポイント、業界別の導入事例などもご紹介のサムネイル

VMDとは?重要な要素や成功させるポイント、業界別の導入事例などもご紹介

2024年07月01日

VMDは店舗の内装作りに関する考え方のひとつで、売りたい商品をより見やすくディスプレイする手法です。VMDに成功すると、販売スタッフが直接的に接客できない場所でも一定の売り上げを確保しやすくなり、売り...

QSCとは?頭文字の意味や向上・改善するためのメリットとポイントをご紹介のサムネイル

QSCとは?頭文字の意味や向上・改善するためのメリットとポイントをご紹介

2024年07月01日

サービス業において、顧客満足度を高めるための施策として注目されているのが「QSC」です。QSCを維持できていないと、顧客が求めるサービスを提供できず、売り上げを落とす可能性もあるため注意しなければなり...