競合店調査の方法とは?チェックすべき項目や実施するときのポイントをご紹介
どんなお店だとしても、近隣を見渡すとひとつやふたつはライバルとなる競合店があるのではないでしょうか。その地域の顧客に自社を選んでもらう確率を高めるためには、競合のよさを盗みつつ、自社の課題とも向き合え...
どんなお店だとしても、近隣を見渡すとひとつやふたつはライバルとなる競合店があるのではないでしょうか。その地域の顧客に自社を選んでもらう確率を高めるためには、競合のよさを盗みつつ、自社の課題とも向き合え...
飲食店を開業するとき、成功を引き寄せるために重要なのは明確なコンセプトを立てることです。お店独自のコンセプトを設定することにより、お店づくりにおける意思決定をしやすくなることに加えて、集客力も高められ...
店舗の第一印象を左右するポイントとなるのが、ファサードです。ユニークなファサードは人目を引きやすく、集客力を高めるために役立ちます。ただし、コンセプトや内装との兼ね合いを無視してファザードをデザインす...
お店を開業するとき、真っ先に決めるべき方針となるのが「ストアコンセプト」です。ストアコンセプトとは、店舗の基本理念に該当する言葉で、誰に向けてどのようなサービスを提供するのかといった、お店の概要を定め...
スーパーマーケットや雑貨店などの小売業において、売上を上げるために重要なポイントとなるのが商品の陳列です。とくに意識するべきなのは「ゴールデンゾーン」で、ゴールデンゾーンを活かすことにより売上アップを...
飲食業において重要なのは、清潔感です。店内のあらゆる箇所が清潔でなければ、顧客が安心して入店しにくいほか、最悪の場合は食中毒などの健康被害を引き起こすリスクもあります。このようなリスクを抑えるための施...
レストランやバー、企業や病院などの受付といった、あらゆる施設にカウンターが設置されています。カウンターは入口近くに配置される場合が多く、顧客の第一印象を左右する重要な場所です。 そんなカウンターを設置...
アパレル店の集客や売上を上げるための戦略として「VMP」がありますが、その中でも消費者がお店に入るか入らないかを決める要素として重視されているのが「VP」です。アパレル店がVPに取り組むと、新規顧客の...
VMDは店舗の内装作りに関する考え方のひとつで、売りたい商品をより見やすくディスプレイする手法です。VMDに成功すると、販売スタッフが直接的に接客できない場所でも一定の売り上げを確保しやすくなり、売り...
サービス業において、顧客満足度を高めるための施策として注目されているのが「QSC」です。QSCを維持できていないと、顧客が求めるサービスを提供できず、売り上げを落とす可能性もあるため注意しなければなり...